NEWS
YouTubeを見たり、本を読んだりしてたら、かなり前の書籍だけど読んでないのはまずいと感じたので少しずつ読んでみる
ピーター・ドラッカーの著書『経営者の条件』は、効果的な経営者になるための指針
ドラッカーが強調する8つの習慣を簡潔にまとめてみると
1. なされるべきことを考える
経営者は、何が最も重要かを見極め、優先順位を設定する必要がある。
2. 組織の事を考える
個人の成果ではなく、組織全体の成果を重視する。
3. アクションプランをつくる
目標達成のための具体的な行動計画を立てる。
4. 意思決定を行う
情報に基づいて迅速かつ効果的な決定を下す。
5. コミュニケーションを行う
明確なコミュニケーションにより、チーム内の理解と協力を促進させる。
6. 機会に焦点を合わせる
問題よりも機会に注目し、それを最大限に活用する。
7. 会議の生産性を上げる
会議を効率的に運営し、時間の無駄を省く。
8. 「私は」ではなく「我々は」を考える
チームワークを重んじ、全員が責任を共有する。
これらの習慣は、
(1)と(2)で重要なことを理解する。
(3)から(7)で
具体的な成果を出し、
(8)でチーム全体に責任感を持たせることで、経営者としての効果を高めることを目指す。
組織を通じて成果を上げることが、エグゼクティブにとっての真の成果であるとドラッカーは説いています。
このように自己管理を行い、
組織の目標達成に貢献することが、
経営者の条件とされています。
呪文のように噛み締めながら
本も自分の思考の一部になるように何回も読んでみようと思ってます。
今まで勉強してこなかったことで
今は本当に苦労しています。
しかし、死ぬ時から見れば今が1番若いはず。
今から焦らす丁寧にしっかり
自分に落とし込んでいきます。
その他のニュース
かこがわ珈琲店 お持ち帰りテイクアウトお弁当のご案内
かこがわ珈琲店 お持ち帰りテイクアウトお弁当のご案内
かこがわ珈琲店 お持ち帰りテイクアウトお弁当のご案内
日替わりランチのご案内
かこがわ珈琲店 お持ち帰りテイクアウトお弁当